次に向かったのは小菅橋(こすげばし)周辺。
FEEL成田 | 飛行機ビュースポットで紹介されていたビュースポット。
ヒルトン成田から雑木林を抜けると、田園風景が広がる。ここに流れる取香川(とっこうがわ)にかかっているのが小菅橋。このあたりは滑走路の延長線上にあるので、飛行機の胴体部分を直下から楽しめる。
しかし有名スポットじゃないし、これと言ったランドマークもないから、見つけるのは大変だった。

※間違って成田線まで抜けてしまった

※ここが小菅橋

※おっ、来た!

※ん、ちょっと角度がずれてる

※だいたい直下かな

※飛んでった
少し歩けば直下ラインを見つけられそうだが、だいたい満足しちゃったので、航空科学博物館に向かうことにする。しかし田畑の真ん中にいるため、カーナビがうまく誘導できない。工事現場のおじさんに道を尋ねて、なんとか抜けられた。

※空港周辺の防音提・防音林を抜ける
空港に行くのでも、空港から出るのでもなく、空港をつっきる
小菅橋から見て、航空科学博物館は空港を挟んだ反対側にある。ターミナルを突っ切れば早いのだが、思いのほか道が複雑だった。このへんの道は空港への出入りが最優先なので、通り抜けるニーズに対応していない。

※まちがってゲートに突っ込んだので、警備員に誘導してもらった

※いま空港のどのあたりだろう?

※整備場だ
空港から離れると、カーナビの誘導が利くようになった。やれやれ。
飛行機の撮影はひと休みして、航空科学博物館を見学しよう。