豪雪の日にボウリングするな / 第4回ボウリング大会

この記事は約3分で読めます。

 2月8日はボウリング大会だった。
 暴風雪警報が出たので中止しようと思ったが、「それでも投げたい」って馬鹿がいたのだ。実家から車を借りて、仲間を集め、ボウリングやって、飯食って、もう少しで帰れるところでスタックした。ホントにもう、雪の日はむやみに出歩くもんじゃない。
15時ごろの稲毛海岸付近
※15時ごろの稲毛海岸付近
ラウンドワン新習志野店に到着
※ラウンドワン新習志野店に到着

ボウリング大会

 二十代前半によく遊んだ連中と毎年1回、ボウリング大会を開催している。4回目の今年は最大人数が集まるはずが、雪のため半数が落伍。4人で投げた。参加できなかった人のため、3月にまた開催する。
 20時スタートの予定だが、15時に前倒しする。横殴りの吹雪で、風も驚くほど冷たかったが、行きはタイヤが路面に接していた。
投げ放題が安くなった
※投げ放題が安くなった
ムーンライトストライクゲーム
※ムーンライトストライクゲーム
参加者4名
※参加者4名
 投げ放題だが、6ゲームが限界だった。となりのカップルは26ゲームも投げていた。すごいな。
 4人とも投げ方が異なる。私は直球のみ、黒侠は曲がる、ハタのストライクが多く、ノグはスペアが多い。けっこういい勝負だった。

Name 1 2 3 4 5 6
ヒラ 89 129 162 158 123 162
黒侠 144 127 155 160 129 167
ノグ 113 107 110 126 134
ハタ 127 160 154 116 171

19時に撤収
※19時に撤収
 サイゼリヤ新習志野店で軽く食べていく。悪天候のため20時閉店だったので、ほんとに軽く食べるだけだった。これならフードコートでよかった。ま、やむなし。
雪の日のサイゼリヤ新習志野店
※駐車スペースの番号がわからない

スタックした

 20時解散。メンバーを送り届け、家まであと数百メートルのところでスタックした。ふかふかの雪が膝まで積もって、どうにもならない。立ち往生だ。
 5分ほど呆然となる。
 油断した。行きは通れたし、わだちもあったから、なんとかなると思ってしまった。うはぁ、どうしよう。
豪雪
※おおー、すげーな
豪雪
※あ、やば!
 今さっき降りた黒侠に電話して、手袋とシャベルを持ってきてもらう。吹雪の中、ふたりで雪かきする。雪がシャベルにくっつく。重労働だ。
 あれこれ試したのち、脱出不可能であることを受け入れた。
 数メートル進めたところで意味はない。車はここに置いて帰ろう。しかし路肩に寄せるのも困難な状況だった。
吹雪の中で作業する
※吹雪の中で作業する
 そこへ実家のおふくろがやってきた。シャベルが2本になって、作業が早まる。さらに近所のおばさんが板をもってきてくれた。ありがたい。
 きれいに寄せられないが、通行の邪魔にならない程度に道を開けることができた。サイドミラーにマフラーを巻いて撤収する。クタクタだった。

日曜日

 雪は朝方まで降っていた。11時ごろ、車の様子を見に行く。実家のある6丁目はだいぶ雪かきされたが、車を残した5丁目はまだダメだった。向きだけ調整して帰ってきた。
この道はまだダメだ
※この道はまだダメだ
昨夜はこれが限界だった
※昨夜はこれが限界だった
 夕方、ふたたび様子を見に行く。だいぶ雪が解けて、四駆が走った轍ができていた。エンジンをかけ、慎重に運転して実家まで乗って帰った。ふぅ。
 日曜日中に回収できてよかった。
雪景色を眺める猫
※雪景色を眺める猫
17時過ぎ、これなら回収できる。
※17時過ぎ、これなら回収できる。
 教訓。
 雪の日はむやみに出歩くもんじゃない。
 ほんとに疲れた。

タイトルとURLをコピーしました