貧乏はゼイタクだ

2004年 生活 住まい 健康 食事
貧乏はゼイタクだ

数ヶ月前、私は天からの啓示を受け「貧乏ライフ」に目覚めた。

詳しい話は省くが、粗食、手作り、ホームメイドといった生活にアコガれるようになったのだ。そのキッカケとなったのが下記サイト。

「2003年7・8月合併号」に、七輪のことが書かれていた。七輪(炭火)で秋刀魚を焼く。茸、餅、芋なども焼く。そして暖をとる。……七輪のある暮らし。それは、貧乏ライフの象徴だった。

そして昨日、私は秋刀魚と七輪を手に入れた。
「ついに手に入れたぞ! はははーっ!」
気分はもう、飛行石とラピュタを手に入れたムスカ大佐だった。はやる心を抑え、私は七輪に着火した。

結論から言うと、失敗だった。すごい炎と煙が立ちのぼったのだ。このままでは通報されると判断した私は、やむなく鎮火した。七輪は使えなかった。少なくとも、集合住宅では無理だったのだ。
(どうして気がつかなかったのか? ばかばかばか!)
貧乏ライフに必須アイテムと思っていた七輪。しかし七輪を使うためには、田舎に大きな家を持ち、ゆとりある暮らしをしなければならない。それは究極のゼイタクではあるまいか? まだ早かったのだ。まだ七輪を使う資格がなかった。でもいつか……必ず……。

で、七輪はあきらめて、ふつうにコンロで秋刀魚を焼いて食べた。刺身も作って食べた。美味しかった。ヘコんだ気持ちが、ちょっと癒された。

関連エントリー

貧しい味覚

貧しい味覚

2006/10/20 * 生活
濃い味ばっかり

濃い味ばっかり

2006/10/07 * 生活
チョコレート効果

チョコレート効果

2006/04/24 * 生活
ジャンク欲求

ジャンク欲求

2006/04/20 * 生活
長命寺と道明寺

長命寺と道明寺

2006/04/05 * 生活
いちご狩りの技

いちご狩りの技

2005/02/08 * 生活
いちご狩りの罠

いちご狩りの罠

2005/02/07 * 生活
いちご狩りの謎

いちご狩りの謎

2005/02/06 * 生活
舌で味わえ

舌で味わえ

2004/12/21 * 生活
ヤバイよ、白米……

ヤバイよ、白米……

2004/11/11 * 生活
1つの家に3つの苗字

1つの家に3つの苗字

2015/09/20 * 生活
さようなら、ケヤキ

さようなら、ケヤキ

2015/03/07 * 生活