新潟県中越地震 / そのとき、どうする?

2004年 生活 天気・季節 日常 時事ネタ 災害
新潟県中越地震 / そのとき、どうする?

いま、新潟県中越地震のニュースを見ている。

昨夜はわからなかったが、かなりヒドイ状況らしい。なんの前兆もなく、いろいろなものを奪われる。被災された方々の憤り、無念さ、は察するに余りある。

昨夜は我が家もあわただしかった。大震災になるかと思って、衣服を整えたり、家の中を点検したりした。緊張感は1時間もつづかず、ちょっと旅に行く程度の荷物をリュックに詰めただけで終わったわけだが、あれこれ考えたことは、いい経験だった。

もちろん自分の身以上に大切なものはない。そして家族。では、その次は? その次の次は? その次の次の次は? 10分で脱出するなら、なにを持ち出す? 1時間あったら? 1日で準備する場合は?

今日は、そんなことを考えた。

関連エントリー

地震と終末不安

地震と終末不安

2009/02/01 * 政治・経済
涼しい日曜日だった

涼しい日曜日だった

2008/08/17 * 生活
不安定な空

不安定な空

2008/08/07 * 生活
夏が来る

夏が来る

2007/06/04 * 生活
暑い夏が来る

暑い夏が来る

2006/07/29 * 生活
ネビエーの季節

ネビエーの季節

2010/09/17 * 生活
夏、まだ終わらず

夏、まだ終わらず

2010/09/09 * 生活
車にカビが...

車にカビが...

2009/09/08 * 生活
東海地震じゃなかった

東海地震じゃなかった

2009/08/11 * 社会
暑いんだか、寒いんだか

暑いんだか、寒いんだか

2009/08/16 * 生活
ふってわいた1秒

ふってわいた1秒

2008/09/15 * 科技
夏の終わり

夏の終わり

2007/09/01 * 生活
オイルヒーター

オイルヒーター

2005/11/30 * 生活
バテ気味

バテ気味

2005/07/21 * 生活
驚異の自然現象

驚異の自然現象

2005/02/19 * 生活
東日本大震災から2年

東日本大震災から2年

2013/03/11 * 社会