中華まんの謎

2004年 食べる 食べる
中華まんの謎

ダイエットの本に、こんな記事があった。

「低GI食品を選んで食べましょう。低GI食品はダイエットに効果があります。やむなくコンビニで買うときは、下記より選びましょう」

その中に、中華まんがあった。
「中華まんは小麦粉のカタマリですから、低GI食品ではありません。
 ですがコンビニの中華まんは、ほとんど膨張剤なので大丈夫です」

お ぃ お ぃ お ぃ !! そ れ で い ー の か ヨ ?!

この記事を読んで、ふだん食べているものが怖くなった。なにが入っているのか、知りたくなった。これも、手作り料理をはじめた理由の1つになっている。

......ところが、だ。うまく作れんのだよ。中華まんが......。
いろいろ試したけど、美味しくできない。なぜだぁ。

中華まんにかぎらず、中華は難しい。たとえば、麻婆豆腐もそうだ。我が家では、豆板醤や甜麺醤、豆鼓などから作るのだが、どうしてもレトルトの味が出ない。
材料、分量、調理法......。組み合わせが複雑すぎる。

コンビニやレトルトの味を再現しようとするあたりに、問題があるのかもしれない。