野菜高騰

2004年 政治・経済 スーパーにて 食事
野菜高騰

秋ですよ、秋!
食べ物が美味しい季節です。
鍋ものなんかも楽しみ♪
あれこれ料理の味を思い浮かべると、気分も高揚(紅葉)してくるね。

. . . と思ったら、野菜が高いのよ。
大根、白菜、レタスは平年の約4倍!!
キャベツ、ピーマンは約3倍に跳ね上がっている!
具体的には、こんな感じ。

  白菜一玉  980円
  大根一本  400円
  レタス一玉 850円

キャベツ一玉 1,500円という記事も見かけた(特別価格だとは思うが)。
スーパーに行かない人も、どれほど異常事態かわかるだろう。
これじゃ、野菜ぬきの鍋になっちゃうよ。
※根野菜は安定しているから、ごぼう鍋なら可能だ。

台風、長雨(曇天)、地震などによる影響だ。
鳥インフルエンザ(たまご不足)、BSE問題、不正表示などもある。
さらには、年金や保険料、税のアップで可処分所得は目減りしていく。
都会人の食生活は、これからどうなってしまうのだろう?
今の日本に、他国を支援しているよゆうはないと思うぞ!

と、誇張して煽るのはよくないが、どうなのよ?
みんな、気にしてる?
私は3月に身体を壊して以来、食に気を使うようになった。
そんな私にとって、現在の状況は悲劇的だ。

工夫が必要だよ。

※写真は工夫のイメージ。

関連エントリー

チョコレート効果

チョコレート効果

2006/04/24 * 生活
浪漫泥棒

浪漫泥棒

2005/02/09 * 生活
外食への期待感が減った

外食への期待感が減った

2013/12/14 * 政治・経済
安かろう悪かろう

安かろう悪かろう

2008/04/18 * 政治・経済
貧しい味覚

貧しい味覚

2006/10/20 * 生活
濃い味ばっかり

濃い味ばっかり

2006/10/07 * 生活
食べ方のスタイル

食べ方のスタイル

2006/09/16 * 生活
賢い消費者

賢い消費者

2006/08/16 * 政治・経済
ジャンク欲求

ジャンク欲求

2006/04/20 * 生活
食日記の真実

食日記の真実

2006/04/18 * 生活
長命寺と道明寺

長命寺と道明寺

2006/04/05 * 生活
上戸・中戸・下戸の傾斜配分

上戸・中戸・下戸の傾斜配分

2006/03/20 * 政治・経済