今年の抱負

2005年 生活 mixi 旅行
今年の抱負

2004年をふり返ると、「やったぞ!」と思うことが多い。
しかし「やれなかった……」と反省することも少なくない。
これら未達成目標にとっては、お茶を濁したような1年だった。
変革できないことに、あれこれ理由をつけていたように思う。

──変革と維持。
生き物はつねに現状を維持しようとする。
だから、「変革できない理由」を見つけ出すのは得意だ。
しかしそんな言い訳をいくら積み重ねても、一片の価値もない。

  だから、自分から世界を変えていこう!
  世界が自分を変えてしまう前に……。

というわけで、2005年は変革の年にする。
たぶん私の人生においても、このあたりが勝負所だろう。
勝負するチャンスが残っていることに感謝しよう。

今日の決意を、書き留めておく。
詳しいことは書けないが、年末には「やったぞ!」と報告したい。


仕事:

 a1.xTD Ver.5のリリース。パッケージ化。
 a2.事務所の設営と分社化(第2の旗揚げ)。
 a3.クリエイターギルドのひな形を作る。

mixi:

 b1.mixi上で、具体的な話ができる方法を考える。
 b2.mixi上で、仕事のパートナーを探してみる。
 b3.面識のないマイミクの方々とお会いする。

日記:

 c1.日記を1,000文字に制限する(レビューは400文字以下)。
 c2.連番を400以上にする。
 c3.外部blogと連携させる。

家庭:

 d1.断食道場でダイエットする。
 d2.自作料理の習熟度をあげる。
 d3.せっせと励む。

その他:

 e1.オフショア口座の開設する。
 e2.車を使わない旅に慣れる。
 e3.語学留学する(2週間ほど)。


……うぅむ。
我ながら、カラフルな抱負だなぁ。
「できれば……」とか「……したい」という言葉は使わないで書いてみた。また、それぞれの勝利条件も考えたけど、冗長なので割愛した。
まぁ、抱負なんてのは、大きすぎるくらいがちょうどいいのだ。

──まだ終わらんよ。

※写真は、去年と今年の抱負(当社比)。