いちご狩りの罠

2005年 生活 健康 食事
いちご狩りの罠

──いちご狩りに行ってきた。

ヒトクチに"いちご狩り"と言っても、いろんな選択肢がある。
場所、品種、栽培方法、料金、時間制限……。
多くの農園は、30分制限になっていた。
30分は長いか、短いか? 私たちは短いと思った
ゆっくり、たっぷり食べたいので、時間制限のないところを選んだ。

しかし、実際はあっという間だった。
20分もあれば十分だった
ゆっくり食べたいと思ったのに、急いで食べてしまった。
たっぷり食べたいと思ったのに、そんなに喰えなかった。

スーパーで食い過ぎることはない。
しかし食い放題になると、つい食い過ぎてしまう。
美味しく食べられる以上を食べてしまう。
……まったく愚かしい話だ。

ビニールハウスを出て、山の斜面に座り込む。
冷たい2月の風が気持ちいい。
駿河湾を見ながら、私は妻に言った。

「デルポイの神殿には、2つの神託が書かれている。
 1つは、《汝自身を知れ》
 もう1つは、《何事も度を超さぬように》だ。」

妻は、ほへーという顔をしていた。

「私は、制限の中で自分を律していたに過ぎない。
 そんなの、コントロールじゃない。
 好きなだけ喰えるとなったら、食い過ぎになる。
 これじゃ、まったく子どもじゃないか。」

「本当に賢い人物は、自分に必要な分だけ皿に盛るのだろう。
 とはいえ、人はどこまで賢くなれるだろうか?
 たとえば、人生の目的が40年で達成できるとしたら、
 40歳まで人生(時間制限)で十分と言えるだろうか?
 言えないだろう。そして、人は無為な老後を送ってしまうのだ。
 ……妻よ、聞いているか?」

妻は答えた。
「もう、食べられません」

駿河湾がきれいだった。

関連エントリー

貧しい味覚

貧しい味覚

2006/10/20 * 生活
濃い味ばっかり

濃い味ばっかり

2006/10/07 * 生活
チョコレート効果

チョコレート効果

2006/04/24 * 生活
ジャンク欲求

ジャンク欲求

2006/04/20 * 生活
長命寺と道明寺

長命寺と道明寺

2006/04/05 * 生活
いちご狩りの技

いちご狩りの技

2005/02/08 * 生活
いちご狩りの謎

いちご狩りの謎

2005/02/06 * 生活
舌で味わえ

舌で味わえ

2004/12/21 * 生活
ヤバイよ、白米……

ヤバイよ、白米……

2004/11/11 * 生活
貧乏はゼイタクだ

貧乏はゼイタクだ

2004/10/18 * 生活
外食への期待感が減った

外食への期待感が減った

2013/12/14 * 政治・経済
安かろう悪かろう

安かろう悪かろう

2008/04/18 * 政治・経済