いちご狩りの技

2005年 生活 健康 食事
いちご狩りの技

しつこく、いちご狩りの話だ。

3回の日記に書いたように、いちご狩りは奥が深かった
次は、栽培方式や品種がちがうところに行ってみようと思う。
行くのはたぶん、来年になるだろう。
とりあえず、今回の狩りで会得したテクニックを記録しておく。
来年の私が、今年の失敗を繰り返さないように……。

朝イチバンに行け

太陽の光をたっぷり浴びたいちごは、甘くなる。
だから、ハウスは太陽に面して作られる。
だから、ハウスの内部はすぐ暑くなる。
つまり、甘いいちごほど、すぐ温かくなってしまう
しかし、いちごは冷たい方が美味しい。
なので、夜の冷気が残っている朝のうちに行くのがよい。
……そう考えると、冷蔵庫って、すごい発明なんだね。

Myミルクを持参せよ

農園によっては、コンデンスミルクを用意してくれるところもある。
しかし、自分のコンデンスミルクは持参した方がいい。
要するに、味を変えるためだ。
バリエーションは多い方がいい

へたの方から喰え

いちごは、先端の方が甘くなっている。
なので、先端から口に入れると、堅くて酸っぱいヘタ部分が残ってしまう。
逆に、ヘタの方から食べると、より甘く感じられる。
……と雑誌に書いてあったが、あんまり関係ないと思った。

上着は脱げるものにする

当たり前だが、ハウスの中は暑くなる
朝イチバンに出発するので、つい厚着したくなるが、温度調節しやすいものを心がけたい。

なるべく軽装で、座れる工夫をする

ハウスの中は狭い。中腰のままで食べることになる。
なので、きついズボンや短いスカートなども避けた方がいい。
さらに可能なら、地面に座れるズボンがいい
ハウス内の地面は湿っているので、汚れるだけでなく、ちょっとは濡れても大丈夫なものを選ぶとよいだろう。

舌を休めろ

がぶがぶ急いで食べると、あっという間に心的飽和になる。
ときおりハウスから出て、ひと息いれた方がより美味しく食べられるだろう。
水はもちろん、飲んだ方がいい。
しかし舌の感覚を戻したいなら、干し梅干しなどの方が効果的だ。


トイレが近くなる

いちご狩りのあとは、長時間の運転は控えた方がいい。
トイレが近くなるからだ。
これは個人差があるので、自分は平気でも相手がツライこともある。
頻繁にトイレに立ち寄ることをおすすめする。

楽しめ

たくさん食べることが目的じゃない。
いのちが結実したような真っ赤ないちごを、もぎとって食べるのだ。
行為そのものを堪能しよう。
また、どのいちごが甘いかを当てるゲームも楽しい。
スーパーでいちごパックを見る目も変わってくるだろう。
ついでに、いちごの品種や生態について勉強するのも悪くない。
ただの食べ放題じゃない。いちご狩りなのだ。
狩りを楽しめ!

関連エントリー

貧しい味覚

貧しい味覚

2006/10/20 * 生活
濃い味ばっかり

濃い味ばっかり

2006/10/07 * 生活
チョコレート効果

チョコレート効果

2006/04/24 * 生活
ジャンク欲求

ジャンク欲求

2006/04/20 * 生活
長命寺と道明寺

長命寺と道明寺

2006/04/05 * 生活
いちご狩りの罠

いちご狩りの罠

2005/02/07 * 生活
いちご狩りの謎

いちご狩りの謎

2005/02/06 * 生活
舌で味わえ

舌で味わえ

2004/12/21 * 生活
ヤバイよ、白米……

ヤバイよ、白米……

2004/11/11 * 生活
貧乏はゼイタクだ

貧乏はゼイタクだ

2004/10/18 * 生活
外食への期待感が減った

外食への期待感が減った

2013/12/14 * 政治・経済
安かろう悪かろう

安かろう悪かろう

2008/04/18 * 政治・経済