浪漫泥棒

2005年 生活 スーパーにて 食事
浪漫泥棒

静岡ツアーの帰り、SAで土産を買うことにした。

土産といっても、自分たちで食べる土産だ。今回は食のポイントが少なかったため、「土地のものが食べたい欲求」が満たされなかった。その代償として、土産を買うことにしたわけだ。

──気になっていたのは、さくら海老だ。
道中、「駿河湾名産 さくら海老のかき揚げ」という看板を目にしつつも、食べずに通り過ぎていた。このままの気持ちで帰りたくないッ!
だが、そんなに美味しいものが夜のSAに売っているはずがなかった

私「釜揚げさくら海老だってさ、どう思う?」
妻「いまは、さくら海老の季節じゃない。」

私「さくら海老のはんぺんだって!」
妻「このあいだ食べた。実際はかまぼこ。」

私「わさびふりかけだ!」
妻「玄米には合わない。」

私「いちごジャムを買おうぜ!」
妻「こんなに食べきらない。腐らせるだけ。」

私「じゃ、この小さいサイズはどうだ?」
妻「石垣いちごのジャムじゃないよ。」

私「見ろよ! 牛乳ジャムだってさ。どんな味だろう?」
妻「コンデンスミルク。」

私「アワビの煮付けだよ、ほら!」
妻「東京で買った方が安い。」

私「にんにくたまご? 一度食べたらやみつきの味?」
妻「たまご1個あたり100円オーバー。」


妻の態度があまりにも冷たいので、逆に問うてみた。
私「じゃ、なにが食べたいんだ?」
妻「これ」
といって差し出してきたのは、かっぱえびせんだった。私は怒り狂って、むりやり数種の土産を買いあさった。

……家に帰って、土産を食べる。私が買ってきたものは、どれも美味しくなかった。とりわえ、海老、しらす、わさびの3種せんべいは……ひどかった。こんなものに、680円もの大金を払った自分が許せなかった

落ち込む私を尻目に、妻は、かっぱえびせんを食べている。

「えびせんは美味しいね♪」

私は叫んだ。

「ばかばかばか! おれの浪漫返せ! この浪漫泥棒!

関連エントリー

チョコレート効果

チョコレート効果

2006/04/24 * 生活
野菜高騰

野菜高騰

2004/11/12 * 政治・経済
外食への期待感が減った

外食への期待感が減った

2013/12/14 * 政治・経済
安かろう悪かろう

安かろう悪かろう

2008/04/18 * 政治・経済
貧しい味覚

貧しい味覚

2006/10/20 * 生活
濃い味ばっかり

濃い味ばっかり

2006/10/07 * 生活
食べ方のスタイル

食べ方のスタイル

2006/09/16 * 生活
賢い消費者

賢い消費者

2006/08/16 * 政治・経済
ジャンク欲求

ジャンク欲求

2006/04/20 * 生活
食日記の真実

食日記の真実

2006/04/18 * 生活
長命寺と道明寺

長命寺と道明寺

2006/04/05 * 生活
上戸・中戸・下戸の傾斜配分

上戸・中戸・下戸の傾斜配分

2006/03/20 * 政治・経済