驚異の自然現象

2005年 生活 天気・季節
驚異の自然現象

あまり知られていないが、雪の結晶には不思議な特性がある。

その現象は、大雪のときだけ発生する。
結晶が相互にくっつきあって、球体へと成長、それらが垂直に重なって、「8」の字に似た物体になるのだ。

上に乗る球体には、黒い点が2つ発生しやすい。まれに、バケツやニンジンなどを取り込むことが確認されている。
下にある球体は大きめで、棒状のもの(小枝など)が刺さりやすいようだ。

雪がふった翌日に公園に行けば、この現象を確認できる。
原っぱには、球体が転がった痕跡が見受けられるだろう。それをたどれば、例の物体(オブジェクト)を発見できるはずだ。オブジェクトの周辺にはいつも、小さな足あとがたくさん残っているから、それを目印にするのもよい。

ときおり、家の前にも発生する。
ドアを開けると、手すりの上に小さなオブジェクトが並んでいたりする。これには、かなり驚かされたことがある。

この現象は、都市部/商業地域よりも、近郊の住宅地によく見られるようだ。最近の研究では、子どもの数が影響しているとの指摘もあるが、詳しいことはわかっていない。

今年はまだ、この現象が発生するほどの大雪はふっていない。
しかし、冬はまだつづく。
なんとなく楽しみだ。

関連エントリー

ネビエーの季節

ネビエーの季節

2010/09/17 * 生活
夏、まだ終わらず

夏、まだ終わらず

2010/09/09 * 生活
車にカビが...

車にカビが...

2009/09/08 * 生活
東海地震じゃなかった

東海地震じゃなかった

2009/08/11 * 社会
暑いんだか、寒いんだか

暑いんだか、寒いんだか

2009/08/16 * 生活
地震と終末不安

地震と終末不安

2009/02/01 * 政治・経済
ふってわいた1秒

ふってわいた1秒

2008/09/15 * 科技
涼しい日曜日だった

涼しい日曜日だった

2008/08/17 * 生活
不安定な空

不安定な空

2008/08/07 * 生活
夏の終わり

夏の終わり

2007/09/01 * 生活
夏が来る

夏が来る

2007/06/04 * 生活
暑い夏が来る

暑い夏が来る

2006/07/29 * 生活
オイルヒーター

オイルヒーター

2005/11/30 * 生活
バテ気味

バテ気味

2005/07/21 * 生活