ブロッコリーチーズを再現してみる

2005年 食べる 食べる
ブロッコリーチーズを再現してみる

先日、『Chowder's』という店でブロッコリーチェダースープを食べた。
うまかった。

......で、作ってみた。
ニンジン、タマネギを小さく刻んで炒める。かたわらでブロッコリーを茹でて、ひとくちサイズに切って、一緒に煮込む。
今回はシチュールーを使った。奮発して『隠れ家レストランの贅沢なシチュー』。チェダーチーズは高いので、6Pチーズを使う。4切れを溶かし、最後の1切れはカタチが残るように入れた。残り1つは調理中に食べちゃった。

よーし、できてきた。
お味の方は......むぅ、ものすごく淡泊。
失敗かと思ったが、塩を足したら美味しくなった。チーズがあるから塩味は少なめでよいと思っていたが、ブロッコリーの甘味が強かったようだ。

熱々にして、さぁ、できあがり。
ふーふー、はふはふ......うまい!
『Chowder's』のスープは、熱々だった。熱々のスープは、それだけで美味しくなるようだ。ブロッコリーをがぶがぶ食べる。ブロッコリーが、これほど牛乳やチーズと合うとは思わなかった。
ブロッコリーの食べ方としては、これがベストだな
ふぅー。満足じゃ。

タマネギはもっと炒めた方がいいかもしれない。タマネギの食感が消えると、また違った風味になるだろう。次はどうするか。チーズを変えてみるか、コーンを加えてみるか。

ヒラ家に、新しいメニューが追加された。