ネタバレ

2005年 生活 健康
ネタバレ

日記で読むヒラ太郎は、やたらと健康志向だ。
しかし現実はちがう。
私は健康ではない。健康になりたいと願っている凡人に過ぎない

──私は、痛みに鈍感らしい。
多少の障害があっても、「なにくそ!」と踏ん張ってしまう。
医者がいうには、厄介なタイプらしい。痛みという危険信号を無視してしまうので、治療の機会を逸してしまうそうだ。
かっこよく言えば「頑張り屋」さん。科学的には鈍感というわけだ。

私にいわせれば、むしろ「痛がり屋」さんが多すぎる。
わずかな障害ですぐ投げ出す、泣きつく、逃げ出す。
私はそうなりたくない。踏みとどまって、難問をクリアしたい。
クリアできる自分になりたい

「ストレスにかまっている余裕などない!」
と息巻くのはかっこいいけど、内面ではダメージが蓄積されているようだ。
(痛くないから平気!)というのは幻想らしいね。

──ストレスが無視できなくなってきている。
それがわかっているからこそ、歩いている。余暇を楽しむようにしている。ブログもその1つだ。仕事に関係ないこと、やりたくても我慢していたことを試している。
ストレス解消のため? それもある。
しかしもっと大切なことは、自分に自信をつけることだ。

仕事でいやーなヤツに出会うと、むっとする。
そんなときは、目をつむってこう考える。
「くだらん人間相手に、神経を尖らせるな」

そう思えるくらい、自分らしく生きているという実感が欲しいわけさ!
小さなことでもいい。多彩な実体験をもつ男になりたい。

日記で読むヒラ太郎は、やたらとナチュラル指向だ。
だが現実は違う。ナチュラル指向を演じているだけだ。
私はホンモノではない。ホンモノになりたいと願っている凡人に過ぎない

最近の日記を読み返すと、ちょっとヒラ太郎はかっこよすぎる。
ときとして、私自身が「ヒラ太郎のようになりたい」と思うほどに。