秋刀魚で大失敗

2005年 食べる 食べる
秋刀魚で大失敗

日曜日にスーパーに行ったら、秋刀魚を売っていた。
10尾で300円! つまり1匹30円!!
こりゃ買いだと思って、妻のところにもっていくが、不機嫌な顔をされる。
「仏頂面、すんなよ。」と、私はむりやり秋刀魚をカゴにいれた。

果たして、秋刀魚は旨かった。
脂がのって、肉厚で、ぷりぷりだった
日曜の昼は、おほほほ~、と舌鼓を打ったもんだ。

なぜ妻は不機嫌だったのか? その答えはすぐにわかった。
私はすでに、日曜夜と月曜夜に食べるメニューを決めていたのだ。そこに秋刀魚が10尾も乱入したから食材過剰になった。こうなると、腐るのが早いか、食べるのが早いかの競争になる。どうしても無理に食べちゃうから、リズムも狂う。
初日は刺身で食えた秋刀魚も、翌日、翌々日になると無理だ。
焼くか、煮るしかない。それでもまだ残っている分は冷凍だ。もう刺身としては楽しめない。


問題はまだある。生ゴミの回収日は明日なのだ。ビニールを重ねて密封したつもりでも、夏の暑さは手強い。なにやら部屋が生臭くなってきましたよ。うへ~。

安くて、サイコーに旨い秋刀魚10匹。にもかかわらず、買ったのは大失敗だった。
妻よ、ヒトコト言いたい。

先にいえよ!