断食ダイエット:5日目

2005年 生活 健康
断食ダイエット:5日目

mixi の常連さんたちと会えるかもしれない。

期待と興奮に打ち震える私。ふと見下ろすと、ぷっくりハラが出ている。
(いやん、恥ずかしい。見ないでぇ……)

赤裸々な私のデータを公開しよう。
金曜日の夜時点で身長169cm、体重89.0kg、体脂肪率25%だ。BMIは31.2 だから、高度肥満である。

こりゃイカン。てなわけで、ダイエットすることにした。

ダイエットといえば断食(絶食)である。
ファスティングダイエットというやつで、酵素ジュースを飲むべきなのだが、面倒なので野菜ジュースとヨーグルトで代用することにした。
私はこれまで3日間の断食を、2回ほどやっている。4日を越えたのは今回が初めてだ。金曜の夜から120時間、15食分、食べてない。現在までの経過は下記のとおり。
※最初の金曜日をのぞき、朝起きたところで計測。

10/14(金) 89.0 kg
10/15(土) 88.6 kg 1日目
10/16(日) 87.3 kg 2日目
10/17(月) 86.4 kg 3日目
10/18(火) 85.5 kg 4日目
10/19(水) 85.0 kg 5日目

ほぼ1日1kgペースで減ってきたが、このあたりで壁に当たるだろう。
私の身長における標準体重は、62.8kg

……あまりにも遠すぎる。

「食べないダイエットはよろしくない」と人は言う。
運動しろ、間食をやめろ。そんなこたぁ、わかってる。だが生活習慣というのは、そう易々とは変えられない。まずはガツーンと改革して、それから調整していった方がよいのだ。

「食べないダイエットはリバウンドする」と人は言う。
しかし私の経験では、これがもっともリバウンドが少ないダイエット法なのだ。リバウンドするかどうかは、その後の生活習慣による。ダイエット法の問題じゃない。

べつに宗教的な断食じゃないから、いつでも中止できるし、体調と相談しながらつづけている。
心配ご無用。アドバイスは必要。

とりあえず、もう少し先まで行ってみる。