回復食を継続中

2005年 生活 健康
回復食を継続中

回復食モードを継続中。途中経過を発表する。

10/14(金) 89.0 kg ←断食を決意
10/15(土) 88.6 kg 1日目
10/16(日) 87.3 kg 2日目
10/17(月) 86.4 kg 3日目
10/18(火) 85.5 kg 4日目
10/19(水) 85.0 kg 5日目
10/20(木) 85.0 kg 6日目 ←回復食モードへ
10/21(金) 84.6 kg 2日目
10/22(土) 85.0 kg 3日目
10/23(日) 84.6 kg 4日目

とりあえず順調だ。
人体とは不思議なもので、食べないのに痩せないこともあれば、食べてるのに痩せることもある
体重の増減には、一喜一憂しない方がよいだろう。

回復食の内容を記載しておく。

22日(土)朝

あいかわらず、味のないお粥。
しかし米よりも汁がうまい。麺つゆを少し入れるだけで、旨味が増すよ。それと豆腐2切れ、カボチャ3切れ。豆腐の食感がなつかしい。

22日(土)昼

米と水の割合を変えて、三分粥に。そこにジャコ(鮭と高菜入り)をかける。ちょっと味が中途半端。おかずは、豆腐とモヤシ、カニかま、ピーマン、ニンジンのあんかけ。
里芋の煮付けがうまいッス
これっぽっちの量なのに、喰いきれず残してしまった。

22日(土)夜

この数日、待ちに待っていた『海老ワンタンスープ』が登場。
CookDo の新作で、卵とレタスで作れる簡単料理だ。
すすってみる。味が濃いな~。お湯でうすめて一杯分を堪能。

先日も述べたが、食べれば食べるほど、食べたくなる。
「ハラがふくれたかも」と感じても、そこに食べ物があれば口に入れたくなる。そして、呑み込みたくなる。これはホント、どうしようもないね。
だから、意識的に量を少なく盛って、意識的に残すようにしている。どのくらい残せるかがポイントともいえる。

汁物はいい。満腹感が高い。
反面、すぐハラが減ってしまうけど、ここで間食しないように注意する。
食べるときと食べない時を分けているので、食べないときは物足りないが、食事に対する期待感は高くなる。
すると、めちゃめちゃ真剣に食べるようになる

食事をよく見て、匂いを嗅ぎ、素性を理解して、一口ずつ、よく噛んで、よく味わって、全身がしびれるように食べる。

ここまでは順調。
しかしまだ油断するな。ここでガッついては水の泡だ。