呑んじゃった

2005年 娯楽
呑んじゃった

──昨夜は友人と呑んだ。
ビール、おでん、ビール、焼き鳥、ビール、海老餃子、ビール、唐揚げ、豆腐、ビール、ビール、ビール、ビール……。

けっこうセーブしたつもりだったけど、呑みすぎたらしい。
この3週間欠かさなかった就寝前のストレッチもせずに、そのまま布団にダイブしてしまった。

一晩明けると、想像していた以上に身体が重い。
朝の散歩も体操もできず、朝食も抜いて出社。昼にはハンバーグ弁当を食べ、夜には煎餅を食べてしまう。
順調に進んでいた生活リズムが一気に狂ってしまった。

いよいよリバウンドがはじまるだろうか?
いや、なんとしても止めてみせる。

生活リズムや食事制限は、いつか、必ず崩れるのだ。酒を飲まない、夜は喰わない、揚げ物は食べない。そんな、お坊さんのような暮らしを、一生つづけるつもりはない。

だから、生活リズムを崩さないように努力するのではなく、崩れても復帰できるようにコントロールしてみせる。
今週はあと1回、来週にも1回、呑みがある。
これらの呑みをふつうに楽しんで、なお、体重を維持し、朝型生活に戻してみせる。

その決意を、ここに記しておく。

ページ先頭へ