真偽の彼岸

2005年 哲学
真偽の彼岸

上司から無意味な仕事を命令された。

なんの意義があるのかわからない。
誰もチェックに来ない。
もっと大切なことがあると思う。
そっちをやるべき(やりたい)と思う。

しかし、勝手に判断するのはヨクナイ。上司と相談しよう。

「すみません。この仕事って無意味ですよね? やんなくても問題ないスよね?」
「なに言ってるんだ。これは重要だよ! 部長が重要だと言っていたから、重要なんだよ。」
「えー? でも、こっちの方が重要じゃありませんか?」
「そっちも重要だよ!」
「じゃ、これは?」
「これも重要だ!」
「……優先順位を決めてくださいよ」
「これは重要
 これは緊急
 これは最優先
 これは大至急
 そしてこれは、今すぐやってくれ。」
「そんなの無理ですよ!」
「そこをなんとかするのが仕事だろ。
 責任もって、行動してくれ。」

ここで思考を止めてはならない。まだ道はあるはずだッ!

ページ先頭へ