ダイエットの敵

2005年 生活 健康
ダイエットの敵

──今日で68日目。
週1kg のペースで削ってきたが、ここに来て停滞してしまった。冬になり、思うように運動できなくなったことが影響している。足りない分は食事を抜いて調整しているのだが、思わぬところに問題が……というか“敵”がいた。

以前にも述べたが、私は独りで食事をするのは苦手だ。
独りの食事はツマラナイ。味や満腹度がわからず、栄養バランスやリズムが崩れてしまう。結果、太りやすくなる。

この理屈は、そのまま妻にも当てはまるらしい。
私が食事を抜けば、妻は独りで食べることになる
独りの食事はツマラナイ。味や満腹度がわからず、栄養バランスやリズムが崩れてしまう。結果、太りやすくなる。

なので妻は、なんとかして私に食事をさせようとする。

「あたしだけ食べるのは気が引けるよ。」
──気にするな。

「あたしだけなら、簡単に済ませないとね。」
──いいから、美味しいものを食べろ。

「これ、美味しいよ。ひとくち食べてみない?」
──いらん。

「ちょっと作りすぎちゃった……どうしよう?」
──残しておけ。

「まだ食べられるけど、これ、捨てちゃってもいい?」
──ぐぐぐ。

冬休みのあいだ、ずっとこれをつづけるのか……。