失われる視力

2005年 生活 健康
失われる視力

視力がまた下がった。

メガネ屋で視力を測ってもらったら、2年前より近視と乱視が進行していた。特別なメガネで2年前の視力を再現してもらったんだけど、けっこう違うのね。こんなに視力が落ちたのに、ぜんぜん気づかなかったよ

私は、度の低いメガネを使っていた。
パソコン画面を見ている時間が長いので、目に負担をかけたくなかった。しかし実際には、遠くが見えないと遠くを見なくなり、結果として近視が進行してしまうらしい。

また私は、本を読むときなどはメガネを外すようにしている。
しかし遠近の切り替えをメガネの着脱で調整すると、老眼になりやすい(気づきにくくなる)そうだ。

さらに私は、コンタクトはなるべく控えている。
装用するのは、運転するときと映画を観るときだけだ。しかしコンタクトの方が、近視の進行を食い止める効果があるらしい。
とはいえ、透明なスポンジを眼球に貼り付けているようなものだから、よくない影響を与えることもあるとかないとか……。

……いろいろ難しい。

メガネ屋のおじさんは語る。

「昔はね、近視は成長とともに止まるものだったんですよ。
 私が入社したころはそうだった。
 でも最近は違う。20代、30代でも近視が止まらない。
 社会人になってから近視になる人も多い。
 パソコンですよ。
 パソコンの普及で、みーんな目が悪くなってしまったんです。」

おじさんも、いろいろ思うところがあるらしい。

視力は大切にしたい。
今から目を大切にすれば、老眼は防げるという。
そのためには遠くを見る? 緑のものを見る?
具体的には、どうすればいいのだろう?

ちょっと調べてみるか……。