ライブドアショック / 人生ゲームのような転落

2006年 政治・経済 犯罪
ライブドアショック / 人生ゲームのような転落

堀江社長が逮捕された。

なんてドラマチックな人生だろう。これほどの急成長と急転落をセットで経験できる人は少ないと思うよ。

考えてみてほしい。
人から借りた600万で起業して、時価総額1兆229億(2006年1月)に成長することが異例中の異例なら、強制捜査から1週間足らずで逮捕されてしまうことも異例中の異例中の異例だろう。

上に昇るのも、下に墜ちるのも、こんな急角度がありえるんだね。コクドの堤社長やリクルートの江副社長に比べても、その急角度ぶりは突出している。

弱者も強者となれる。強者も弱者となれる。
弱者はあきらめるな。強者は油断するな。
人生は、私たちが考える以上に柔軟で、チャンスと危険に満ちたものかもしれない。