体内時計

2006年 生活 Apple iPod 健康
体内時計

最近、電車で寝過ごすことが減った。

私の家は始発にあるので、必ず座れる。座れば眠くなる。出発前から寝ることもあれば、途中から寝ることもある。つまり、寝ている時間はまちまちだ。
にもかかわらず、目的地の1つ前で目が覚める
我ながら、不思議だなぁと思う。

私はずっと、音を聞いているのだと思っていた。
寝ていても耳は起きていて、車掌のアナウンスを拾っているのだろうと。

しかし最近は、iPodを聞きながら寝ている。周囲の音は聞こえない。その状態でも、1つ前の駅で目が覚める。もちろん、iPodの曲はシャッフルされている。

電車の中で眠くなってくる。ノートパソコンを閉じて、本格的に寝る。その時点から残り時間をカウントダウンして、1つ前の駅で目覚めているのだろうか?
だとしたら、すげーよ人体!

いや、べつにオチはない。

それから、体内時計は完璧ではない。
寝過ごしてしまう日もあることをお断りしておく