準備不足でイイじゃない

2006年 政治・経済
準備不足でイイじゃない

今夜はきみに伝えたいことがある。

なにかに挑戦するときは、徹底的に準備してはならない。
むしろ準備不足のまま飛び込んだ方がオトクなんだぜ。
なぜだと思う?

勝った場合:

徹底的に準備した人は、「徹底的に準備したから勝てた」と思う。そして、「次もまた徹底的に準備しなければならない」と思いこむ。だけど徹底的に準備できる機会なんてまれだ。
たった1度の成功で、もう2度と挑戦できなくなる

かたや準備不足のまま勝てた人は、「なんだ、大したことないジャン」と思う。準備不足を恐れない。「やればなんとかなるだろう」と、自信をもてるようになる。

負けた場合:

徹底的に準備した人は、もう立ち直れない。100%の力を出し切って負けたのだ。これ以上、なにができるだろう。
たった1度の失敗で、もう2度と挑戦できなくなる

かたや準備不足のまま負けた人は、「ま、準備不足だったね」と肩をすくめるだけだ。「とりあえず、どんなものかは体験できた。今回は実力を出し切れなかったが、次は勝つぞ!」と前を見る。

100%の準備? 100%の予測? 100の台本?

そんなものはありえない。
あり得ないものを追い求めるのは無駄であり、有害だ。

準備不足を嘆くな。挑戦できる機会を喜べ。
そして、不測の事態を楽しめ!

ページ先頭へ