自家製タルタルソース

2006年 食べる 食べる
自家製タルタルソース

タルタルソースを作ってみた。

タルタルソース(tartar sauce)
ソースの一種。ピクルス・タマネギ・パセリ・ゆで卵などを刻んで、マヨネーズと混ぜ合わせたもの。脂分の多いマヨネーズをベースとしていながらさまざまな材料を盛り込み、フライなどの揚げ物をあっさりと食べさせることで人気がある。

作り方は説明のまんま。単純に混ぜ合わせるだけ。ただ、ピクルスは高いので、らっきょで代用した。
刻んで、混ぜ混ぜ~♪

できあがったソースを、カキフライと白身魚フライにかけてみる。
もさっ。
(うむ、うむ? うーん......?)

こんなこともあろうかと、市販のタルタルソースも買ってある。
食べ比べてみよう。
にゅー。
(あっ、そ、そうか!)

酸味がちがう。タルタルソースは酸っぱかった。
ぬぅ、酢を入れるの忘れてた。これじゃタマゴフィリングだった。

だがしかし......悪くはない
タルタルソースじゃないけど、これはこれでいけるよ、うん。
マヨネーズやカラシも調節すれば、もっとよくなるかも。

予想とはちがったけど、まぁ、ヨシ。
タルタルソース(それに類するもの)は簡単に作れるんだね。