癒しの世界

2006年 政治・経済 考え事
癒しの世界

世の中、癒されすぎだと思う。

街には癒しグッズ、癒しショップ、癒しフードがあふれている。
だれもかれもが癒しを求めて、散財を重ねている。
自分へのご褒美? 自分以外へのご褒美があるのかと問いたい

癒される人ほど、疲れやすい。
たとえば、癒しアイテムを買ったとする。すると次も同じか、それに類するモノを買うことになる。癒しは生活の一部となり、そこから抜け出せなくなる。
いくら癒してもキリがない。これじゃ麻薬とおんなじだ。

朝な夕なに癒しが必要なほど、つらい目に遭っているのか?
もしそうなら、癒しチョコなんか買わずに、転職の準備をした方がいい。地獄で堪える工夫をするより、そこから抜け出す努力をするべきだ。
強くなるために、前へ進むために、癒されているんだろう?

あんたはそんなに疲れてない
疲れるほど頑張ってない。歯を食いしばって、もっと頑張ってみろ。全力を出し切ってみろ。余力を残しておいて、癒しを求めるなよ!

素敵に生きた日はぐっすり眠れるさ。それこそが、癒しなんだ!
……と思っていた。

しかし最近は、そうも言ってられなくなった。
悔しいけど、癒しは必要のようだ。
もちろん「癒し効果」と書かれたものはイラナイ。

でも、なにかが……必要みたいだ。

関連エントリー

タイタニックへの警告

タイタニックへの警告

2009/03/13 * 社会
好きとフツーのあいだに

好きとフツーのあいだに

2009/03/12 * 社会
女はトクだと思うとき

女はトクだと思うとき

2009/03/11 * 社会
地震と終末不安

地震と終末不安

2009/02/01 * 政治・経済
IT業界は風俗ですか

IT業界は風俗ですか

2008/12/03 * 科技
歴史と数学

歴史と数学

2008/08/18 * 哲学
生きるとは

生きるとは

2008/08/03 * 哲学
人生をリセットする方法

人生をリセットする方法

2008/05/24 * 哲学
特別なあなた:B面

特別なあなた:B面

2008/05/21 * 社会
特別なあなた:A面

特別なあなた:A面

2008/05/20 * 社会
伸ばされた寿命

伸ばされた寿命

2008/03/19 * 社会
知魚楽ヲ知ル

知魚楽ヲ知ル

2008/02/17 * 社会
正義の沸点

正義の沸点

2008/02/13 * 哲学