ラブコメアイ

2006年 哲学 考え事
ラブコメアイ

とある掲示板に、こんな書き込みがあった。

1. ツンデレって、いつからあるんだ?

2. ツンデレは昔からそこにあった
  ただおまいらが気付かなかっただけだ

──けだし名言だと思う。
ツンデレは、この数年で発生したものじゃない。その風習はずっと以前から存在していたが、最近になって名付けられ、広く認知されるようになっただけだ。
つまり、観測者の変化によって「見えるようになった」と言える。

昨日の日記で、ツンデレと天然は相反する属性ではないと語った。
どちらにも「内面の純真さ」があり、それゆえにかわいいのだ。
しかし他人の内面なんか、わかるものだろうか?

ハッキリいえば、わかるはずがない。
わかっていると思いこんでいるだけだ。
ということは、思いこみさえあれば、だれでも、なんでも、かわいく見えることになる

ツンデレ娘や天然娘を探すまでもない。
自分の「目」を変えれば、毎日がラブコメになる。
たとえば、こんな感じだ。

本気で嫌われているのに、「ツンデレなんだなぁ」と思ったり、
本気で無視されているのに、「この娘は天然なんだなぁ」と微笑んだり、
本気でやる気がないのに、「ドジっ子ちゃん♪」と許容したり……。

いうなれば、《ラブコメアイ》だ。
《ラブコメアイ》を装着した人は無敵だ。周囲から見ると滑稽かもしれないが、本人はハッピーな人生を歩めるだろう。

正直いえば、かなりうらやましい。

他人の内面は絶対にわからない。
ならば、都合よく解釈できる人の方が、確実に幸せになれるのだから。

関連エントリー

タイタニックへの警告

タイタニックへの警告

2009/03/13 * 社会
好きとフツーのあいだに

好きとフツーのあいだに

2009/03/12 * 社会
女はトクだと思うとき

女はトクだと思うとき

2009/03/11 * 社会
地震と終末不安

地震と終末不安

2009/02/01 * 政治・経済
IT業界は風俗ですか

IT業界は風俗ですか

2008/12/03 * 科技
歴史と数学

歴史と数学

2008/08/18 * 哲学
生きるとは

生きるとは

2008/08/03 * 哲学
人生をリセットする方法

人生をリセットする方法

2008/05/24 * 哲学
特別なあなた:B面

特別なあなた:B面

2008/05/21 * 社会
特別なあなた:A面

特別なあなた:A面

2008/05/20 * 社会
伸ばされた寿命

伸ばされた寿命

2008/03/19 * 社会
知魚楽ヲ知ル

知魚楽ヲ知ル

2008/02/17 * 社会
正義の沸点

正義の沸点

2008/02/13 * 哲学