卵かけご飯

2006年 食べる 食べる
卵かけご飯

「卵はこれ」というストレートな商品名に目を奪われた。

吉野梅郷の帰り道である。
説明を読むと「青梅の地卵」で「卵かけご飯に最適」らしい。
ぬぅー。10個入りで840円か。
よし、試してやろう!

卵かけご飯
生の卵をご飯に乗せて食べる料理、またはその食べ方。
卵の生食は、世界的には珍しい食習慣らしい。2005年に卵かけご飯専用の醤油「おたまはん」が発売されて以来、空前のブームになっている。
https://www.tamagokake-gohan.com/

調べてみると、いろんな食べ方があるらしい。
せっかくいい卵が手に入ったのだ。本格的にやってみよう。
醤油に昆布をつけたもの、めんつゆ、それに胡麻や鰹節を用意した。

「卵はこれ」を開けてみる。ほほー、見事に色づいているね。
いい卵には色が付くものなのかな?

1つ、お皿に割ってみる。ほほー、見事に盛り上がっているね。
それに黄身が赤いぜ!

いつもなら、醤油を加えてかき混ぜてから、ご飯に乗せる。
しかし、そのまま卵をご飯に載せてから、醤油をかける食べ方があるらしい。なので試してみた。
なるほど絵にはなるけど、これでウマイのか?

ウマ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!

いや、めっちゃウマイよ!
昆布醤油もいいけど、めんつゆがまたイケル!
胡麻や鰹節との相性もバッチリじゃん!
うわっ、すっげーウマイ!

もぐもぐ、さくさく。

うほー、ウマイ!

もぐもぐ、さくさく。

ものすごく、ウマイ!

気がついたら4つも食べてしまっていた。

いやはや感動した。
卵かけご飯がこんなにウマイとは思わなかった。
また少し、食の世界が広がりました。

ごちそうさま♪