"する" と "される"

2006年 哲学 考え事
"する" と "される"

"する"と"される"では、どっちがいい?

高校のころ、知り合いの女の子に質問された。
あいまいな表現だが、意図するところはわかる。
つまり、こういうことだ。

誰かを愛することと、誰かに愛されることでは、
どっちがシアワセなのか?

私は「愛される方がシアワセだ」と答えた。
しかし彼女は、自分の答えを言わなかった。
彼女は、どっちがシアワセだと思っていたのだろう?

あれから20年が過ぎて、考えが変わった。
変わっていたことに、最近、気がついた。

いまは愛されるより、愛する方がシアワセだと思う。

ぶっちゃけ言えば、愛されているかどうかは不確かだ。
人の心は変わる。つねに一定の愛情を注げる人はいない。
愛されることを至上とすれば、その変化に振りまわされることになる。

一方、愛することは自分の中の真実だ
自分でわかるし、自分で実感できる。
自分の気持ちを相手に伝えるか、見返りを求めるかどうかは別の話だ。

相手からの反射より、自分の中に光源があることを喜ぶ。

そう考えると、いろいろ楽になった。
思うように、ものごとを愛せるようになった気がする。

関連エントリー

タイタニックへの警告

タイタニックへの警告

2009/03/13 * 社会
好きとフツーのあいだに

好きとフツーのあいだに

2009/03/12 * 社会
女はトクだと思うとき

女はトクだと思うとき

2009/03/11 * 社会
地震と終末不安

地震と終末不安

2009/02/01 * 政治・経済
IT業界は風俗ですか

IT業界は風俗ですか

2008/12/03 * 科技
歴史と数学

歴史と数学

2008/08/18 * 哲学
生きるとは

生きるとは

2008/08/03 * 哲学
人生をリセットする方法

人生をリセットする方法

2008/05/24 * 哲学
特別なあなた:B面

特別なあなた:B面

2008/05/21 * 社会
特別なあなた:A面

特別なあなた:A面

2008/05/20 * 社会
伸ばされた寿命

伸ばされた寿命

2008/03/19 * 社会
知魚楽ヲ知ル

知魚楽ヲ知ル

2008/02/17 * 社会
正義の沸点

正義の沸点

2008/02/13 * 哲学