ソーキそば

2006年 食べる 食べる
ソーキそば

わしたショップで買ってきたソーキそばを食べた。

麺とつゆはうまい。グッド!
しかし具(ソーキ)はいまいち。バッド。

これはもうレトルト食品の限界だな。肉の臭みが出ないよう、いろんな工夫(処理)を施したのだろう。その結果、ソーキ特有の旨味も抜け落ちてしまったような感じだ。ソーキは、パウチで再現できる具材じゃなかったのだ。

「沖縄料理の会」で食べた味とはちがっていた。まぁ、当然といえば当然だ。沖縄地方すべての店が同じ調理法で作っているわけじゃないからね。ともかく沖縄そばらしい風味があって、うまかった。

しかしまぁ、もう1箱買うかと問われると首をひねる。これはこれでうまいけど、レトルト食品でしかない。ソーキそばはお店で食べたいね。
ごちそうさま。