梅干しの蜂蜜漬け:2週間もの

2006年 食べる 食べる
梅干しの蜂蜜漬け:2週間もの

記録。

03月25日

吉野梅郷で買ってきた梅干しは、これまで食べたことがないほど塩っぱい梅干しだった。強烈すぎて、食べられない。私はこれを「梅干し爆弾」と呼ぶことにした。

03月29日

あんパンに入れてみたが、まだ塩っぱい。

03月31日

蜂蜜に漬けてみたが、一晩では変わらなかった。ちゃんと塩抜きして、2週間くらい漬けないと駄目らしい。

04月上旬

いろんな食べ方を試すが、どうにもならない。

04月18日

梅干し爆弾は、フルーツになっていた。甘酸っぱいというより、甘い。プルーンのようだ。あの強烈さは、うそのように消えていた。こ、こ、こんなに変わってしまうものなのか

......なんだかショック。わからず屋の頑固オヤジが、しおらしくなったみたい。美味しく食べられるようになったけど、これはもう梅干しではない。

04月22日

久しぶりに食べてみる。

酸っぺぇぇぇぇぇーーーーーッ!!!!

た、た、た、食べられません。

残った梅干しも、蜂蜜漬けにすることにした。甘く、骨抜きになってしまう直前あたりに食べることにしようっと。