缶ビールより瓶ビールか?

2006年 生活 健康 食事
缶ビールより瓶ビールか?

 缶ビールより瓶ビールの方がうまいような気がする。

 私は熱心なビール好きではない。銘柄ごとの味の差もわからないほど、テキトーに飲んでいる。それでも缶ビールと瓶ビールでは微妙に風味がちがうような気がする。調べてみたが、諸説あるらしい。

1.ちがいはない

ビールメーカーの説明によると、内容物の差はないそうだ。 つまり、気のせいだ。

2.缶にはホルムアルデヒド(ホルマリン)の味がつく

製缶工程でどうしても使ってしまう薬剤が、風味に影響している。 缶入り飲料や食品すべてに共通するのに、ビールだけ気づくのだろうか?

3.封入空気の量がちがう

構造上、缶よりも瓶の方が空気を少なくすることができる。 空気が少ない方が、風味が落ちにくいのではないか?

4.飲み方がちがう

瓶ビールは必ずグラスに移すが、缶はそのまま飲むことが多い。 アルミ缶の金気臭さが影響しているのではないか?

5.搬送がちがう

瓶は割れやすいので、ていねいに取り扱われる。 缶は乱暴に扱われるので、その差が味に出るのではないか?

 実際に試してみた。

 やっぱり瓶の方が美味しい気がする。
 そりゃ、厳密に同じ温度、同じ注ぎ方はしてないけどさ。
 でも、なんかちがうんだよねぇ。なんでだろう?

 どう思う?

関連エントリー

貧しい味覚

貧しい味覚

2006/10/20 * 生活
濃い味ばっかり

濃い味ばっかり

2006/10/07 * 生活
チョコレート効果

チョコレート効果

2006/04/24 * 生活
ジャンク欲求

ジャンク欲求

2006/04/20 * 生活
長命寺と道明寺

長命寺と道明寺

2006/04/05 * 生活
いちご狩りの技

いちご狩りの技

2005/02/08 * 生活
いちご狩りの罠

いちご狩りの罠

2005/02/07 * 生活
いちご狩りの謎

いちご狩りの謎

2005/02/06 * 生活
舌で味わえ

舌で味わえ

2004/12/21 * 生活
ヤバイよ、白米……

ヤバイよ、白米……

2004/11/11 * 生活
貧乏はゼイタクだ

貧乏はゼイタクだ

2004/10/18 * 生活
外食への期待感が減った

外食への期待感が減った

2013/12/14 * 政治・経済
安かろう悪かろう

安かろう悪かろう

2008/04/18 * 政治・経済