チョコレート効果

2006年 生活 スーパーにて 健康 食事
チョコレート効果

SNAさんの日記で紹介されていた「チョコレート効果」を試してみた。

私はこのシリーズを食べたことがないので、3種類まとめて買ってきた。それぞれカカオ成分が72%、86%、99%であるらしい。箱には「健康とおいしさを考えた大人のチョコレート」と書いてある。どう考えたのだろう? 明治製菓のホームページを訪れてみたが、それらしい説明はなかった。まぁ、いつもの飾り文句だな。

チョコレートに含まれるカカオ・ポリフェノールが注目を集めているようだ。それこそ万病に効くかのごとく語られている。「チョコレートダイエット」なんてのもある。このブームに乗っかって開発された商品なのだろう。

ともかく食べてみた。結論から言うと、

ウ ル ト ラ ま ず い!

72%はまだいい。苦いチョコレートと言える。しかし86%になると、もう美味しさはない。そして99%、こいつはスゴイ。食べ物じゃない。クレヨンを食べているような感じ。あるいは、辛くないカレールゥか。99%には、下記のような注意文がある。

お口で少しずつ溶かしながら、又は甘い飲み物と一緒に召し上がることをお勧め致します。

というか、単品では食べられませんよ!
この渋さを緩和できる甘い飲み物がない。あれこれ試してみたが、甘いチョコレートといっしょに食べるのがいいみたい。つまり、ミルクチョコレートで挟んで食べるわけだ。
これなら、なんとか食べられるものの、高純度カカオである意味がまったくないな

これはチョコレートではなく、その原料だ。このまま食べるのはおかしい。つまるところ、話のネタでしかない。これが「健康とおいしさを考えた大人のチョコレート」というのは、皮肉なのかもしれない。

関連エントリー

浪漫泥棒

浪漫泥棒

2005/02/09 * 生活
野菜高騰

野菜高騰

2004/11/12 * 政治・経済
貧しい味覚

貧しい味覚

2006/10/20 * 生活
濃い味ばっかり

濃い味ばっかり

2006/10/07 * 生活
ジャンク欲求

ジャンク欲求

2006/04/20 * 生活
長命寺と道明寺

長命寺と道明寺

2006/04/05 * 生活
いちご狩りの技

いちご狩りの技

2005/02/08 * 生活
いちご狩りの罠

いちご狩りの罠

2005/02/07 * 生活
いちご狩りの謎

いちご狩りの謎

2005/02/06 * 生活
舌で味わえ

舌で味わえ

2004/12/21 * 生活
ヤバイよ、白米……

ヤバイよ、白米……

2004/11/11 * 生活
貧乏はゼイタクだ

貧乏はゼイタクだ

2004/10/18 * 生活
外食への期待感が減った

外食への期待感が減った

2013/12/14 * 政治・経済