見える/見えない

2006年 哲学 考え事
見える/見えない

町の住人が、みんなゾンビになってしまった! さぁ、どうする?

私なら、戦う!
日本刀とライフルを装備して、斬って、撃って、倒しまくる。
喰われてたまるか。ゾンビになるなんて、まっぴらゴメンだ!

ところが、戦わない人もいる。
ゾンビのふりして、一生過ごすつもりらしい
あわれことに、自分がすでにゾンビであることに気づいてない。
ゾンビたちと一緒に、あー、うー、うなっているよ。

戦うか、従うか。しかし世の中には、そのどちらでもない生き方もあるようだ。つまり、見えてない人たちだ。

空気が読めないというか、興味がないものは目に入らないというか、そもそも住人がゾンビになったことに気づいていない
だから平気で出歩けてしまう。ゾンビに囲まれても、
「ハイハイ、ごめんなさいよ。ちょっと通してくださいよ~」
と、かき分けていく。
「なんか混雑してて、疲れちゃった」
見えてないので、不快感もないようだ。

不思議なことに、ゾンビたちも襲ってこない。
逃げる相手は追いかけて、立ち向かってくる相手にはからみつくのに、自分を無視する相手には手が出せないらしい
そんな隠しルールがあるとは知らなかった。
(空気が読めないことは、1つのアドバンテージなんだなぁ)
と感心した次第である。

しかしその人はこう言う。
「空気が読めてないのはどっち?」

──どういう意味だろう?

もしかして……私が倒していた相手は……。

関連エントリー

タイタニックへの警告

タイタニックへの警告

2009/03/13 * 社会
好きとフツーのあいだに

好きとフツーのあいだに

2009/03/12 * 社会
女はトクだと思うとき

女はトクだと思うとき

2009/03/11 * 社会
地震と終末不安

地震と終末不安

2009/02/01 * 政治・経済
IT業界は風俗ですか

IT業界は風俗ですか

2008/12/03 * 科技
歴史と数学

歴史と数学

2008/08/18 * 哲学
生きるとは

生きるとは

2008/08/03 * 哲学
人生をリセットする方法

人生をリセットする方法

2008/05/24 * 哲学
特別なあなた:B面

特別なあなた:B面

2008/05/21 * 社会
特別なあなた:A面

特別なあなた:A面

2008/05/20 * 社会
伸ばされた寿命

伸ばされた寿命

2008/03/19 * 社会
知魚楽ヲ知ル

知魚楽ヲ知ル

2008/02/17 * 社会
正義の沸点

正義の沸点

2008/02/13 * 哲学