うそと社長業

2006年 政治・経済 考え事
うそと社長業

思うに、うそと社長業は切っても切れない関係にあるようだ。

ここに小さな箱がある。
箱の中身はだれにもわからない。そこで社長が宣言する。この箱には○×が入っていると。この与太話を信じる人が多ければ、それは現実になる。みんなが「こうなる」と思ったことは、たいてい「そうなる」からだ。

しかし社長は、箱の中身を知っていたわけじゃない。
というか、社長が宣言した時点では箱の中身は空っぽだった。社長はそれを知りつつも「うそ」をつく。

未来はこうなる。だから力を貸してくれ。

未来はだれにもわからない。真剣に考えたらノイローゼになってしまう。そこで不安から目をそらし、潜在力を引き出すものが必要になる。それは「夢」かもしれないし、「希望的観測」かもしれない。あるいは……「うそ」かもしれない。
しかし、そうしたものなしに生きていくのは難しい。

「社長、私はこの仕事に向いていません。もう駄目です」
「そんなことはない。きみには適性がある。ワクワクするような仕事もあるぞ」

もちろん、うそだ。
未来のことも、他人のことも、私にわかるわけがない。
予測を裏付ける根拠は、なんにもない。
それでも断言する。

未来はこうなる。だから力を貸してくれ。

みんなが信じれば、それは現実になる。

関連エントリー

タイタニックへの警告

タイタニックへの警告

2009/03/13 * 社会
好きとフツーのあいだに

好きとフツーのあいだに

2009/03/12 * 社会
女はトクだと思うとき

女はトクだと思うとき

2009/03/11 * 社会
地震と終末不安

地震と終末不安

2009/02/01 * 政治・経済
IT業界は風俗ですか

IT業界は風俗ですか

2008/12/03 * 科技
歴史と数学

歴史と数学

2008/08/18 * 哲学
生きるとは

生きるとは

2008/08/03 * 哲学
人生をリセットする方法

人生をリセットする方法

2008/05/24 * 哲学
特別なあなた:B面

特別なあなた:B面

2008/05/21 * 社会
特別なあなた:A面

特別なあなた:A面

2008/05/20 * 社会
伸ばされた寿命

伸ばされた寿命

2008/03/19 * 社会
知魚楽ヲ知ル

知魚楽ヲ知ル

2008/02/17 * 社会
正義の沸点

正義の沸点

2008/02/13 * 哲学