チケット、もらった

2006年 生活 mixi
チケット、もらった

ちょっと聞いてくれよ。

上野動物園と多摩動物公園の無料チケットを4枚、もらったんだ。
それも、まったく知らない人から!
世の中、いろんなことがあるよね。
なんだか嬉しいので、日記に書いておく。

ご存じのように、私はちょこまか出歩くのが趣味だ。
帰ってくると、その日記を書き、同じ場所に行った人の日記を検索するようにしている。同じ場所で同じものを見ても、その感想は多種多様だ。そうした日記を読むのはとても楽しい。

先日、ことごとく私と同じ場所に行っている人を見つけた
おもしろいのは、同じ場所に行ったことより、その日記を書いていることだ。たとえばオリナスに行く人は多くても、それを日記に書く人は少ない。そうした感性が自分に近くて、妙に嬉しかった。
これから少しずつ交流していくのかなぁ、と思っていた矢先に、いきなり先方からメッセージが届いた。

「動物園の無料チケットが余っています。
 もし行かれるようでしたらご郵送しますが、いかがでしょう?」

うーん、どうしたものか。
互いの存在に気づいたばかりで、まだ知り合いとも言えない。そんな状態でモノをもらっていいのだろうか? 個人情報を教えて大丈夫か? これは孔明の罠か?
──私はすごく悩んだ。

でも欲しいものは欲しいので、もらうことにした。火曜日、私は先方と待ち合わせた。
「は、はじめまして、ヒラ社長です」
めちゃめちゃ緊張した。それは先方も同じだったらしく、お互いギコちないまま、チケットの受け渡しは済んでしまった。

見知らぬ人と出会うのは怖い。最近は不穏なニュースが多いので、ついつい警戒してしまう。だけどまぁ、こういうこともあるんだね。このチケットは、ありがたく使わせていただきます!

日記を書くと、いろんな人に巡り会える。
とても楽しい♪