東京マラソン2007まで、あと232日

2006年 生活 時事ネタ
東京マラソン2007まで、あと232日

 がんばるためには、目標がなければならない。

 漠然と、なんとなく健康を志向しても効果はうすい。できる・できないはともかく、もっと具体的な目標をもつべきだ。たとえば……「今よりも体力があって、フルマラソンにも参加できるような40歳になるぞ!」とか……。と思っていたら、「東京マラソン2007」のポスターが目にとまった。

東京マラソン2007

アジア最大規模の市民参加型マラソンの第1回開催なのだが、詳しいことはホームページを見てくれ。
URL: https://www.tokyo42195.org/

 開催は、2007年2月18日9時10分(あと232日)。すでに申し込みははじまっていて、〆切は8月18日。定員を越えた場合は抽選になる。結果は10月上旬に発表され、当選したら参加料を払う。コースは2つある。

フルマラソン

コース:東京都庁前をスタートして、皇居、品川、浅草などをめぐって、東京ビッグサイトでフィニッシュ。
距離:42.195km
制限時間:7時間(=420分)
参加料:1万円
定員:2万5000名

10キロレース

コース:フルマラソンと同じだが、皇居でフィニッシュ。
距離:10km
制限時間:1時間40分(=100分)
参加料:5,000円
定員:5000名

 さて……
 ウォーキングでさえ10kmはキツイ。もし走ったら、3kmあたりでダウンするだろう。いや、もっと手前だな。朝、グラウンドを走ってみたら、800mで呼吸困難に陥ったからね

 なので、控えめに10キロレースを申し込むか? しかし同じように考える人は1万人はいるだろう。つまり落選するかもしれない。だったら途中でダウンするとしても、フルマラソンに参加すべきじゃないのか? 2kmでダウンするのか、11kmでダウンするのか、チャレンジしてみるべきじゃないのか?

 ど、どうする、私!?