終了願望

2006年 社会 考え事
終了願望

先日のアレはリセット願望ではなく、終了願望だったのかもしれない。

ゲームをリセットするときは、新しい世界に期待する。
「次こそはうまくやるぞ!」
「今度こそ、同じ失敗はしない!」
「ちがう自分に生まれ変わるんだ!」
いわば、前向きなリセット願望である。

対して、後ろ向きなリセット願望もある。
リセットそのものが目的なので、そのあとのことは知らない。
どうなってもいいし、どうでもいい。
むしろ、「はい、終了です」と宣言されることを望んでいる

自殺願望ほど積極的じゃない。
ただ生きることに消極的なだけ
みずから命の断つのは痛いし、カッコ悪いし、迷惑もかかる。

だから、世界ごと消えてしまえばいい。

貧困も差別も、約束も負い目も、きれいさっぱり洗い流されてしまえ!

(空を見上げるとテポドンが。
 これで……すべてから解放される……)

知人も、そんな風に考えていたのかもしれない。
そう考えると、ちがった解釈もできる。

とはいえ、「いのちの大切さ」や「生きることのヨロコビ」を語るつもりはない。そんなことをする義理もないし、そもそも響かないだろう。前向きなフレーズは世の中にあふれているので、もう不感症になっているようだ

日本全体での自殺者は年間3万人。
20分に1人が自殺している計算だ。

けっこうハードな時代を、私たちは生きているのかもしれない。

関連エントリー

タイタニックへの警告

タイタニックへの警告

2009/03/13 * 社会
好きとフツーのあいだに

好きとフツーのあいだに

2009/03/12 * 社会
女はトクだと思うとき

女はトクだと思うとき

2009/03/11 * 社会
地震と終末不安

地震と終末不安

2009/02/01 * 政治・経済
IT業界は風俗ですか

IT業界は風俗ですか

2008/12/03 * 科技
歴史と数学

歴史と数学

2008/08/18 * 哲学
生きるとは

生きるとは

2008/08/03 * 哲学
人生をリセットする方法

人生をリセットする方法

2008/05/24 * 哲学
特別なあなた:B面

特別なあなた:B面

2008/05/21 * 社会
特別なあなた:A面

特別なあなた:A面

2008/05/20 * 社会
伸ばされた寿命

伸ばされた寿命

2008/03/19 * 社会
知魚楽ヲ知ル

知魚楽ヲ知ル

2008/02/17 * 社会
正義の沸点

正義の沸点

2008/02/13 * 哲学