食べ方のスタイル

2006年 生活 食事
食べ方のスタイル

美味しいときに食べるか、食べたいときに食べるか?

似たようなものと思うかもしれないが、そうではない。
両者の違いについて、ちょっと悩んでいる。

A.美味しいときに食べる派
  • その食べ物がもっとも美味しくなるタイミングや組み合わせを尊重する。
  • すぐ食べた方がいいものは(たとえ満腹でも)すぐ食べる。
  • 待った方がいい場合は(たとえ空腹でも)待つ。
  • 美味しく食べるためなら、最大限の努力をする。
B.食べたいときに食べる派
  • 自分の体調、おなかの空き具合を優先する。
  • おなかが空いたら(組み合わせた方が美味しくなるとしても)単品で食べてしまう。
  • 満腹になったら(残った分は廃棄されるとしても)ごちそうさましてしまう。
  • 美味しく食べたいとは思うが、無理はしない。

私はAタイプ。
コロッケは揚げたてを食べたいし、ごはんと一緒でなければ海苔は食べない。

うちの妻はBタイプ。
コロッケは冷めても気にしないし、海苔だけ食べることもある。

なので、いい食材が手に入ると喧嘩になりやすい
私は最高の食べ方を求めるが、妻はそのときの気分を優先してしまう。先日も最高のニンジンが手に入ったのに、妻はそれをカレーにしてしまった。
……ありえない。
たとえカレーを食べたい気分であっても、最高のニンジンは最高の食べ方をすべきだ。

とはいえ、大切なのは「美味しいものを食べたという事実」ではなく、それによって「ハッピーになれたという実感」であろう。これは他者と比較することは難しいが、腹具合より美味を追求する人が必ずハッピーになれるとは限らない。

「(客観的に)コレは、こういう風に食べた方がうまいんだ!」
「(主観的に)私はこう食べたい!」

むしろ自分の都合を追求する人の方が、結果的にハッピーになれるのかもしれない。

関連エントリー

外食への期待感が減った

外食への期待感が減った

2013/12/14 * 政治・経済
安かろう悪かろう

安かろう悪かろう

2008/04/18 * 政治・経済
貧しい味覚

貧しい味覚

2006/10/20 * 生活
濃い味ばっかり

濃い味ばっかり

2006/10/07 * 生活
賢い消費者

賢い消費者

2006/08/16 * 政治・経済
チョコレート効果

チョコレート効果

2006/04/24 * 生活
ジャンク欲求

ジャンク欲求

2006/04/20 * 生活
食日記の真実

食日記の真実

2006/04/18 * 生活
長命寺と道明寺

長命寺と道明寺

2006/04/05 * 生活
上戸・中戸・下戸の傾斜配分

上戸・中戸・下戸の傾斜配分

2006/03/20 * 政治・経済
浪漫泥棒

浪漫泥棒

2005/02/09 * 生活
いちご狩りの技

いちご狩りの技

2005/02/08 * 生活