説明など必要ない

2006年 政治・経済 考え事
説明など必要ない

軍隊の命令に説明はないそうだ。

兵士はただ命令に従って行動すればいい。
命令の目的や背景、達成後のプランなどを知る必要はない。

そもそも知ってどうする?
ちゃんと理解できなければ、作戦に参加しないというのか?
だとしたら、きみは兵士ではない。

善意の活動に説明はないのだろうか?

善意あるものはただ募金箱にお金を入れればいい。
募金の目的や背景、達成後のプランなどを知る必要はない。

そもそも知ってどうする?
ちゃんと理解できなければ、お金は出せないというのか?
だとしたら、きみは善意あるものではない。

新宿を歩いていたら、募金活動の集団を見かけた。
あざやかなピンク色のノボリをはためかせ、大きな声で叫んでいた。
かなり目を引く。

小さな命を救いたい。その気持ちはわかる。

しかし私は立ち止まらず、歩き去った。

関連エントリー

タイタニックへの警告

タイタニックへの警告

2009/03/13 * 社会
好きとフツーのあいだに

好きとフツーのあいだに

2009/03/12 * 社会
女はトクだと思うとき

女はトクだと思うとき

2009/03/11 * 社会
地震と終末不安

地震と終末不安

2009/02/01 * 政治・経済
IT業界は風俗ですか

IT業界は風俗ですか

2008/12/03 * 科技
歴史と数学

歴史と数学

2008/08/18 * 哲学
生きるとは

生きるとは

2008/08/03 * 哲学
人生をリセットする方法

人生をリセットする方法

2008/05/24 * 哲学
特別なあなた:B面

特別なあなた:B面

2008/05/21 * 社会
特別なあなた:A面

特別なあなた:A面

2008/05/20 * 社会
伸ばされた寿命

伸ばされた寿命

2008/03/19 * 社会
知魚楽ヲ知ル

知魚楽ヲ知ル

2008/02/17 * 社会
正義の沸点

正義の沸点

2008/02/13 * 哲学