歯医者リモコン

2006年 生活 健康 医療
歯医者リモコン

最近、うちの妻が歯医者に通いはじめた。

1年前に私が通っていた歯医者だ。
なので、ふと1年前のことを思い出した。

歯医者でもっとも困るのが意思疎通だ。
「痛かったら手を挙げてくださいね」と医師は言うのだが、痛みはオン/オフじゃない。じわじわ痛くなってきたときや、痛くなりそうなときは、どのくらい手を挙げればいいだろう。また医師の方も手の動きを見ていなかったり、過敏に反応したりするので、微妙な気持ちを伝えにくい。

さらに困ったことに、質問してくる医師もいる。
「ここはどうですか? 痛いですか?」と聞かれても、こちらは口を開けているから「あー」しか言えない。困ってしまうよね。

そこで考えてみた。
歯医者専用のリモコンを作ればいいのだ。

しゃべれない患者の代わりに返答してくれる装置である
痛みの度合いを示すツマミがあって、弱から強までコントロールできる。ツマミをまわすと、「平気です」「響きます」「痛くなりそう」「痛くなってきた」「痛いけど堪えられる」「あと少しなら我慢します」「もう我慢できない!」「やめてッ!」といったボイスが流れる。

ほかにも
「口をゆすぎたい」
「ちょっと待って」
「つづけてください」
「不快感があります」
「熱い」
といったボタンを用意しておけば、意思疎通は格段にスマートになるぞ。

このアイデア商品、誰か作ってくれないだろうか。

関連エントリー

痛みのトラウマ

痛みのトラウマ

2015/03/20 * 生活
肺炎かと思った

肺炎かと思った

2012/12/20 * 生活
私が薬を嫌うわけ

私が薬を嫌うわけ

2012/12/21 * 生活
歯医者、その後のその後

歯医者、その後のその後

2012/11/05 * 生活
奥歯をなくした日

奥歯をなくした日

2012/10/22 * 生活
死ぬまでは生きていたい

死ぬまでは生きていたい

2007/12/23 * 生活
疲れた日

疲れた日

2007/03/12 * 生活
親父の入院

親父の入院

2007/02/13 * 生活
オーラルケアの毎日

オーラルケアの毎日

2006/12/15 * 生活
歯を磨こう

歯を磨こう

2006/12/11 * 生活
歯医者、再び

歯医者、再び

2006/11/18 * 生活
東大病院へ

東大病院へ

2006/08/01 * 生活