ヒラ家の芋煮汁

2006年 食べる 食べる
ヒラ家の芋煮汁

芋煮汁を作ってみた。

もちろん、イワヲさんの会社で行われた『芋煮会』に触発されたのだ。あれほど本格的な材料は集められないが、家で作ったらどうなるだろう?

今回作ったのは、醤油ベースで牛肉を使った芋煮汁。
長ネギ、こんにゃく、ニンジン、椎茸を入れた。けんちん汁に似ているが、ゴボウや大根は入っていない。

お味の方は……ちょっと物足りないかな?
醤油ベースは難しい。味噌とちがって、食べ慣れてないせいかもしれない。でもまぁ、里芋をモリモリ食べるのは楽しかった。
秋は芋をたくさん喰わなくっちゃね♪

食べ終わってから、欠けていたものがわかった。
重要なものを忘れてた。