青春の終わり

2006年 哲学 考え事
青春の終わり

青春とは、自分の可能性がわからない状態だと思う。

自分にできることがわからない。
わからないから、なんでもできると思う。
できっこない、と言われてもヘコたれない。
「やってみなけりゃ、わからない!」は、青春の合い言葉だな。

ヒーローになれる。金持ちになれる。あの娘のハートを射止められる。
自分の可能性を信じて、ひたすら邁進できるのが青春だ。

そして自分の限界が見えると、青春も終わる

自分にできることの上限や、変われる範囲が見えちゃってる。
神サマのように、これから起こることが予測できる。
なので、無駄なことはしたくない。
「できっこない」と、自分から言い出す始末。

私も以前に比べれば、青春が終わりつつある。

いろんな失敗をして、賢くなったと言えば聞こえがいいが、やる前から駄目だと思うことが増えてきた。

それでもまだ、「やってみなけりゃ、わからない!」と思う気持ちも残っている。昔はもっと大きく燃えさかっていたのに、だいぶ小さくなってしまった。
この火を消さず、やっていきたい。

無駄なく、賢く生きるのは、もう少し先でいいから。

関連エントリー

タイタニックへの警告

タイタニックへの警告

2009/03/13 * 社会
好きとフツーのあいだに

好きとフツーのあいだに

2009/03/12 * 社会
女はトクだと思うとき

女はトクだと思うとき

2009/03/11 * 社会
地震と終末不安

地震と終末不安

2009/02/01 * 政治・経済
IT業界は風俗ですか

IT業界は風俗ですか

2008/12/03 * 科技
歴史と数学

歴史と数学

2008/08/18 * 哲学
生きるとは

生きるとは

2008/08/03 * 哲学
人生をリセットする方法

人生をリセットする方法

2008/05/24 * 哲学
特別なあなた:B面

特別なあなた:B面

2008/05/21 * 社会
特別なあなた:A面

特別なあなた:A面

2008/05/20 * 社会
伸ばされた寿命

伸ばされた寿命

2008/03/19 * 社会
知魚楽ヲ知ル

知魚楽ヲ知ル

2008/02/17 * 社会
正義の沸点

正義の沸点

2008/02/13 * 哲学