マグロ納豆

2007年 食べる 食べる
マグロ納豆

マグロが安かったので、マグロ納豆にしてみた。

私の実家では、よくマグロ納豆やイカ納豆が食卓に並んだ。
しかし独り暮らしを始めてからは、ずっと作ってなかった。嫁にいたっては、マグロ納豆を食べたことがないという。やれやれ。

ん、あまりに久しぶりなので、勝手を忘れてしまった
納豆と卵とマグロ(ぶつ切り)を混ぜるだけなんだけど、生卵1個に対して納豆は何パックがいいだろう? それに卵は黄身だけを使うんだっけ?

とりあえず、納豆2パックと卵の黄身を使うことにした。
マグロは醤油とみりんに漬けておく
これらを混ぜる。
黄身で味が薄まる分は、マグロを漬けたタレで補強。
ご飯にかけて、刻み海苔をぱらり。
食べる。

ん~。
黄身も悪くないが、偏っているなぁ。納豆もやや水っぽい。
そこで納豆を1パック追加して、白身も合わせる。

うん! こんな感じ♪
納豆3パックに対して、卵1個(黄身と白身)がちょうどいい
夫婦2人で納豆3パックは多いように思えるが、おかずとして食べるなら問題ない。
もぐもぐ。

ごちそうさまぁ♪