誕生日イブ

2007年 生活 日常
誕生日イブ

明日は私の誕生日、今日は母の誕生日だ。

35年前の1971年2月3日、私はまだ生まれていなかった。
この日、27歳だった私の母はがんばっていた。

(うーん、うーん。
 今日産めば、自分と同じ誕生日の子どもになる。
 そうすれば子どもの誕生日が来るたび私もプレゼントをもらえる!)

予定日は1日だから、がんばれば産めると母は思った。
うーん、うーん。
しかし産まれたのは次の日だった。

(もう、信じられない。1日ずれるなんて。
 28歳で産んだ子になっちゃった!)

かくして、ヒラ太郎の物語は幕を開けたのだった。

先ほど、家に電話をして母の誕生日を祝した。
毎年この日になると、同じ話を聞かされる。

「あんたは最初っから、ズレた子だったよ」

関連エントリー