ショートショートの森を抜けて

2007年 娯楽 創作
ショートショートの森を抜けて

ショートショートの本数が、当初の目標を越えた。

これで終わりにする気はない。
今後もぽつぽつ書いて、ぽつぽつ発表していきたい。

書き始めたころ(2005年7月)に比べると、だいぶコツがわかってきた。
今でも1,000文字に納めるのは苦労するが、思いついてから書くまでが短くなったと思う。まぁ、それだけパターン化しちゃったかもしれないけどね。

早く書けるようになったのは、割り切れたからだ。
ショートショートなんてアイデア作品だから、アタリもあればハズレもある。すべてを「珠玉の名作」にはできっこない
(1本あたりが短いのだから、たくさん書いてもいいんじゃね?)
そう思うと肩の力が抜けて、すらすら書けるようになった。

すらすら書けるのは快感だったが、その分、不安も増していった。
つまり自分は、中途半端な作品を発表しているのではないかと。
(こんなレベルで発表していいのか? もっと練り込めるんじゃないの?)
そう思うと恥ずかしくなって、やめたくなった。

書くことより、発表することに悩むとは思わなかった。

しかしまぁ、趣味でやっていることだ。

ヤメロと言われても、やめる気はない。
たくさんの人に読んでほしいけど、読まれなくてもかまわない。
声援があればうれしいが、それは結果であって、目的じゃない。

「私は書くことが好きなんだ
 好きだからやっているんだ! 文句あるか!」

自分にそう言い聞かせている。

……我ながら、変だなと思う。

関連エントリー

ショートショートの限界

ショートショートの限界

2008/10/28 * 哲学
剽窃の割合

剽窃の割合

2008/10/08 * 娯楽
ホラーの皮むき

ホラーの皮むき

2008/08/19 * 娯楽
創作の焚き火

創作の焚き火

2007/08/05 * 娯楽
タロットの導き

タロットの導き

2005/07/18 * 哲学
作家と読者

作家と読者

2005/07/17 * 哲学
作家と編集者

作家と編集者

2005/07/16 * 哲学
日常と非日常

日常と非日常

2005/07/15 * 哲学
自分を知りたい

自分を知りたい

2005/07/09 * 哲学
ひとやすみ

ひとやすみ

2005/07/07 * 哲学