自家製 押し寿司

2007年 食べる 食べる
自家製 押し寿司

というわけで、自家製 押し寿司に挑戦した。

調べてみると、押し寿司の作り方はそんなに難しくない
酢飯をわっぱに詰めて、具(刺身用のスモークサーモン)を載せて押すだけ。笹の葉は衛生的に不安だったのでサランラップを敷いた。ふたをして青竹で締める。あ、ゴムバンドをなくしちゃったので、嫁の髪留めゴムを使った。
これで30分もすれば完成だ。

スモークサーモンの紅さに驚く。
慎重にわっぱから取り出して、皿の上へ。『ますのすし』ほどびっちりしてないけど、まぁ、このくらいは許容範囲内でしょ。


食べてみる。ふむふむ、なかなかイケル。
おいしい、というか、おもしろいよ
酢飯もサーモンからうま味をもらってる。うまうま♪
もう少し強く、長く押してもよかったかもしれないかな。

ともあれ、第1回 自家製 押し寿司は成功した。

次は、鯛鮨を作ってみようかしらん。