教わること:後編

2007年 社会 考え事
教わること:後編

先生がヘタレだったので、私は物理がきらいになった

5年後、私は後輩Jと深夜の公園で話す機会があった。
※当時は金がなかったので、飲みに行けなかった。
後輩Jは大学で自然科学を専攻していたので、私は「万有引力への疑問」を投げかけてみた。

「え? ちょ、ちょっと待ってください」

Jは地面に枝で数式を書きはじめた。
私が高校時代に拒絶した方程式だ。あれこれ数値を入れて、式を増やして、ようやく答えが出た。

「んー、やっぱり同時に落ちますね」

ヘタレ先生と同じ解答に、私は苛立った。
「なんで? どうしてさ? おかしいじゃない!
 その方程式が正しいって、どうしてわかるんだよ!」

子どもっぽい私の問いかけに、Jは悩んだ。
「うーん、うーん、うーん……。
 赤はなぜ赤いのかって、訊かれても~。
 うまく説明できないけど、証明はできます。
 でも、物理の素養がないと理解してもらえるかどうか。簡単な方程式にたどり着くのが、物理ではもっとも難しいですから……」

つまり、こういうことだ。
最初の方程式を拒絶した私は、その先を知ることもなく、結果として、最初の方程式も解けなかったわけだ。

聞けば、Jも高校時代は理解できなかったという。
しかしひとまず記憶して、先に進んだ。それが私とJの違いだった。

「あるいは……」と、Jは言った。

「あるいは、ヒラ先輩が物理学を学んでいたら、ぼくより上手に説明できたかもしれません……」

私は、私の先生になり損ねた。

関連エントリー

タイタニックへの警告

タイタニックへの警告

2009/03/13 * 社会
好きとフツーのあいだに

好きとフツーのあいだに

2009/03/12 * 社会
女はトクだと思うとき

女はトクだと思うとき

2009/03/11 * 社会
地震と終末不安

地震と終末不安

2009/02/01 * 政治・経済
IT業界は風俗ですか

IT業界は風俗ですか

2008/12/03 * 科技
歴史と数学

歴史と数学

2008/08/18 * 哲学
生きるとは

生きるとは

2008/08/03 * 哲学
人生をリセットする方法

人生をリセットする方法

2008/05/24 * 哲学
特別なあなた:B面

特別なあなた:B面

2008/05/21 * 社会
特別なあなた:A面

特別なあなた:A面

2008/05/20 * 社会
伸ばされた寿命

伸ばされた寿命

2008/03/19 * 社会
知魚楽ヲ知ル

知魚楽ヲ知ル

2008/02/17 * 社会
正義の沸点

正義の沸点

2008/02/13 * 哲学