タルチョで試す家呑み

2007年 食べる 食べる
タルチョで試す家呑み

焼酎を買ってきて、家で呑んでみた。

私はお酒を呑めるけど、たくさん呑まない。機会があれば呑むし、好き嫌いもない。自分でもお酒を楽しんでいるのかどうか、よくわかっていない。
数年前、友人にそれを痛烈に指摘されてからと言うもの、意識的にお酒を学ぶようにしている。

先日、銀座熊本館の焼酎バーに行ってきた。
そこで4種類の熊本焼酎を呑んだんだけど、意外なほど楽しめた。うまいのうまくないのは語れないが、ソムリエさんの説明を聞きながら、風味のちがいを確かめていく。私たちには、こういう呑み方があっているのかもしれない。

気をよくした私は、スーパーで「KIRIN本格焼酎タルチョ」を買ってきた。
キューブ型のパッケージが気に入ったからだ。
で、晩酌をやってみたんだけど……キツいねぇ。辛いのではなく、キツい。アルコール度数は25度。そんなに高くないはずなのに、喉が灼けて、すいすい呑めない。あまり楽しめない。ツマミを工夫すれば変わるかな?

──勢いで2つも買ってしまったけど、どうしよう。
家で呑むときは、外したときのダメージが大きいな。やっぱり外で呑んで、気に入った銘柄を買うのが正解かもしれない。この焼酎はまぁ、料理酒として使おう。

お酒を学ぶ旅はつづく。


関連:

ベルジアン ビア・カフェ - ベルギービール3店目
ブラッセルズ神田店 - ベルギービール2店目
銀座:Favori(ファボリ) - 初めてのベルギービール
銀座:熊本館の焼酎バー - 焼酎を飲み比べ
吟醸バー2007 蔵66 - 吟醸酒を飲み比べ
ジャーマン・フェスト2007 - ドイツビールを飲み比べ
神戸:灘五郷の酒蔵見学 - 菊正宗や白鶴を飲み比べ
四谷:SAKAGUCHI - 熱燗、ぬる燗を飲み比べ
恵比寿麦酒記念館 - エールやエビスを飲み比べ
虎ノ門:鈴傳(すずでん) - お酒メインのイベント
豊島屋酒造:第4回呑み切り一般公開 - 原酒を飲み比べ
サントリー武蔵野ビール工場見学 - プレミアムモルツを堪能