ペルセウス座流星群を追え!

2007年 科技 カメラ 天気・季節 宇宙
ペルセウス座流星群を追え!

昨夜は、ペルセウス座流星群のピークだった。

ペルセウス座流星群は毎年8月12~13日ごろに観測される。
今年の13日は新月であり、天候にも恵まれたので、絶好の観測日和となった。そのことに気づいた私はカメラ機材を用意して、蒸し暑い外に出た。

──午前3時。
アパートの駐車場に三脚を開いて、ピントを無限遠に合わせる。あれこれ調整しているあいだにも、嫁がいくつかの流星を見つけて騒いでいた。

流星は速くて、予兆もないから、「あっ!」と言われて振り向いても間に合わない。なんとか写真に納めたかったが、駄目だった。とはいえ、私も肉眼で流星を1コ、見ることができた。東の空、地平線近くにシュッと流れ落ちた。嫁の収穫は5コ。カメラなんか気にせず、ずっと夜空を見ていた方がよかったかもしれない。

高校2年生(1988年)の夏、地学部の合宿で戸隠に行った。
そのとき、みんなで天体観測をした思い出がある。昼の太陽に温められた道路に寝そべって、澄み切った夜空をながめる。「満天の星空」という言葉で私が思い出すのは、あの夜の経験だ。詳しい先生がいて、機材も充実していて、素晴らしい天体観測ができた。
もしかすると、あれもペルセウス座流星群だったのかもしれない。

あれから19年。
あの夜を越える経験がないのも寂しい話だ。

ペルセウス座流星群はともかく、ちゃんとした天体観測に出かけてみようかな。

関連エントリー

ふってわいた1秒

ふってわいた1秒

2008/09/15 * 科技
流れ星、つかまえた

流れ星、つかまえた

2007/12/15 * 科技
ふたご座流星群を追え!

ふたご座流星群を追え!

2007/12/14 * 科技
ネビエーの季節

ネビエーの季節

2010/09/17 * 生活
夏、まだ終わらず

夏、まだ終わらず

2010/09/09 * 生活
車にカビが...

車にカビが...

2009/09/08 * 生活
東海地震じゃなかった

東海地震じゃなかった

2009/08/11 * 社会
暑いんだか、寒いんだか

暑いんだか、寒いんだか

2009/08/16 * 生活
地震と終末不安

地震と終末不安

2009/02/01 * 政治・経済
涼しい日曜日だった

涼しい日曜日だった

2008/08/17 * 生活
不安定な空

不安定な空

2008/08/07 * 生活
夏の終わり

夏の終わり

2007/09/01 * 生活
夏が来る

夏が来る

2007/06/04 * 生活
暑い夏が来る

暑い夏が来る

2006/07/29 * 生活
オイルヒーター

オイルヒーター

2005/11/30 * 生活
バテ気味

バテ気味

2005/07/21 * 生活
驚異の自然現象

驚異の自然現象

2005/02/19 * 生活