ヘチマのチャンプルー

2007年 食べる 食べる
ヘチマのチャンプルー

健菜からヘチマが送られてきた。

お風呂で使うあのヘチマだ。私も知らなかったけど、ヘチマは食品なんだって。ヘチマは漢字で「糸瓜」と書く。瓜の仲間であり、調理法としては茄子やゴーヤに準じる。
とりあえず「ヘチマのチャンプルー」を作ってみることにした。

ところで、皮は食べられるの?
ネットで調べてみたが、いろんな意見がある。なので、皮を剥いたものと剥かなかったものを用意した。またヘチマの水分は「ヘチマ水」と呼ばれ、栄養豊富らしいので、丸ごと使うことにした。
市販の「ゴーヤチャンプルーの素」と混ぜて炒める
大した手間はかからない。

むっ、食べられる!
繊維質で、青臭い味を想像していたけど、ぜんぜんちがう。果肉はぷるんと柔らかく、匂いもない。たとえるなら苦くないゴーヤ、しっかりした茄子か。皮はあった方がいい。食感のちがいを楽しめる。
へぇ、意外や意外、おいしかったですよ。

ヘチマなんて、食べようと思っても売り場で見かけない野菜だ。
あっても、買うのは勇気がいるだろう。
でも、私が食べたヘチマはうまかった

ごちそうさまぁ♪